アラビアンナイト〜鑑賞会報告〜

12月17日人形劇ワークショップ&事前交流会、
12月23日人形劇団むすび座「アラビアンナイト〜魔法のランプと明日へのヒカリ〜」公演、
終了いたしました。
どちらもとっても素晴らしく、楽しい、ワクワクする時間でした!!
12月17日 人形劇ワークショップ&事前交流会

人形劇団むすび座の演出・制作、大野正雄さんに来ていただき、 コップの魔人を作ったり、実際に舞台で使われていた大きな人形を動かしたり、 見所を教えてもらったりしました。

コップの魔人はみんな個性と魅力の溢れるオリジナル魔人を作り、1人ずつ自分の作品を発表、動かしてみました。
今回のゲストは大野さんともう1人、むすび座の人形劇「ピノキオ」の主演をつとめた初代ピノキオでした。実際に大野さんが動かしてみてくださったときは、そのあまりに自然な動きに歓声・簡単の声が上がりました。参加者も実際に触れたり、動かしたり、交流を楽しみました。
制作秘話や見どころも聞き、ますます公演が楽しみになりました!!

クリックで拡大します
12月23日 アラビアンナイト〜魔法のランプと明日へのヒカリ〜

とにかくとにかく、素晴らしかったです。
迫力のある演出で評価の高いむすび座さんですが、
ホール全体・客席まで使った迫力ある演出、3人遣いの人形たちの自然でしなやかな動き・・・ホール全体が冒険の世界に変わり、人形たちに命が吹き込まれ、人間のように笑ったり泣いたり。

ホール内が暗くなり、何メートルもある魔人を見たときは大泣きしていた子どももいましたが、たくさんの子どもたちが目をキラキラさせて、集中して見ていました。
終演後、あちこちで親子や友達同士で目を輝かせて感想を言い合う姿が見られたり、「感動した!もっと見たい!」と言ってくれた子どもが本当にたくさんいたりして、舞台の力・子どもたちの感動する力を改めて実感した機会になりました。

ロビー交流会も大盛況。ほぼ等身大のサイズの人形に触れたり、役者さんたちと触れ合ったりを楽しみました。

クリックで拡大します。 ホール内での撮影は禁止でした。スタッフは宣材用写真の撮影の許可をいただいています。
むすび座のみなさん、鑑賞にきてくださったみなさん、ありがとうございました!!